OLダー子☆汚部屋からの帰還

片づけられない女歴=年齢の女の子が
汚部屋との死闘を綴るblog
(リンクフリー)


-//11th 03 2009//0 say sexy!//0 trackbacks!
自分改革
 
自分のため汚部屋との決別メモ
 
自分への戒めとしてメモりました
また書くかもしれません
 
たまに自分に言い聞かせないと元に戻りそうなので....
 
)榲にいる物だけを買うこと
(オマケは結局ゴミになるから釣られて買うな!)
 
服はとりあえずハンガーに掛けること
(掛けられなくなったなら、いらない服を処分しろ!)
 
ゴミは、出た瞬間にゴミ箱に入れること
(めんどくさがるな、狭い部屋だ、3歩くらいだ!)
 
し遒1度は友人を部屋に招くこと
(片付けるタイミングは自分で作るんだ!)
 
ナに執着しすぎず、捨てること
(捨てて困るか!溜まって困るか!どっちが辛いか考えろ)
 
 
 
では、汚部屋住人による汚片付け術でも紹介してみます
 
私だけかもしれませんが、汚部屋の大部分が洋服でした
 
なぜ洋服が汚部屋を作り上げるか...
それは、普段は汚部屋住人と思われぬように洋服には気を使います
これでも女だから洋服好きですし
 
しかし、洋服を収納する場所が汚部屋にはほぼ存在しません
洋服は散乱していきます
 
そして着たい洋服がすぐには見つからなくなってきます
そうすると似たような服をまた買ってしまうのです
そうして汚部屋の魔の連鎖が始まって行きます
 
そこで、汚部屋脱却後の大改造である決心をしました
 
“私は洋服を畳んで管理できない人間である”
 
そう再認識した私がとった対策は
 
“畳めないなら全部ハンガーに掛けちゃえ”
 
そんな結論に達したのです
 
ニットが伸びちゃう?形が崩れる?
...虫まみれにしてた汚前が言うな!と自分に言い聞かせます
 
ホームセンターでハンガーラックとハンガーを購入
(とても安い物を探しました)
 
なんか見た感じこんなのです
 ↓


 
 
今じゃ、↓こんな感じのオシャレシンプルな物が
よかったかもなぁ...と思いますが
その時の私は切羽詰まって早く買わなければ!と
テンション上がってしまっていたので仕方ありません



 
そして
 
ズボン・スカート・Tシャツ・ワンピ・ストール
全部ひたすら畳まず掛ける!掛けまくる!

090207_121203.jpg
だいぶスッキリしました
見た目も片付いてる感じがしてとても良い
 
それに、掛けるだけならズボラな私にも出来ます
 
 
...実際は、なんとか頑張ってキープしている状態です
 
結構ギリギリですw
 
ベッドに放置しそうなところを堪えて
ハンガーに掛けるだけだからと自分を奮い立たせています
 
もし、“畳む”という選択をしていたら
今頃もう散らかり始めていた可能性大な気がしています
 
この元の場所に戻すという初歩的な片付け習慣が身につけば
次のステップである畳んで収納に挑戦できるかもしれません
 
水泳でいったらカナヅチで泳げない...
否、それどころか水が怖くて顔も付けれられない人間が
いきなりクロールでプールを25m泳ごうとしても泳げる訳がないのです
 
まずは、ビート版を使ってバタ足の練習から始めるべきなのです
 
と、いう訳で今はビート板を使ってバタアシの練習を始めたところ
 
いつか、バタフライとかでスイスイ泳ぎたいなぁ...
 
 
汚部屋ビフォー//09th 02 2009//4 say sexy!//0 trackbacks!
12月28日

昨日の目を見張るような掃除っぷり
まさに清掃業者のようだったと思います
 
え?自分で言うなって!?
ま、ま、ま、言ってみただけです
 
とりあえず家具を移動させて
今こんな感じです↓

081228_154155.jpg



続きを読む >>
汚部屋ビフォー//20th 01 2009//1 say sexy!//0 trackbacks!
12月27日
昨夜の作業によって
床の確認できる面積がかなり広がりました
 
青い!!!!
 
私の部屋の大部分が洋服によって
支配されていたのが明確です
 
洋服の山の下から出てきたのが
こいつ(抜け殻)↓

081226_193329.jpg
Yの横に置いてみたけど見えますか?
はぁ...ショック...
 
ちなみに汚部屋の様子は
醜いし見難いとは思いますが
こんな感じ↓

081226_221552.jpg
 
で、本日は床に散らばった物と棚の中の物
ちまちまと分別していきたいと思います
 
写真が多くなりそうなので
続きは下のリンクへ↓
続きを読む >>
汚部屋ビフォー//20th 01 2009//0 say sexy!//0 trackbacks!
初公開してみました
メリークリスマス☆でした
 
ま、昨日はChristmasなんて関係なしに
普通に仕事でしたけどね
 
Cakeと鶏肉は一昨日家族で食べました
今日はChristmasっぽいことなんて
なにひとつしていない...
 
が!!!本日あたくし非・日常を体験致しました
 
“お片付け”
 
もうね、これって私にとって非・日常な訳で
だから雨が降っちゃったりしたのかな
雨で滑って転んでしまった方ごめんなさい
 
今日の東北方面での暴風雪・波浪警報
あたしが片付けという珍しい行動をしたせいで
起きたんじゃないかと冷や冷やしてます
 
ま、無駄口叩くのはこのへんで終わらせて
本題に入ります
 
とりあえず現在の汚部屋の様子です
 
 ↓
081225_195656.jpg

081225_195732.jpg
 
081225_195713.jpg

...恐ろしい
あたしの部屋の中で
ハリケーンでも発生したのかしら?
 
自分でも見たくないんですけど
見たくないから部屋なんて週に数回
扉開けるか開けないかって感じだし
 
ちなみに友人、彼氏はもちろん
家族さえほとんど見た事のない部屋です
 
あああぁぁぁぁぁ...恥ずかしい.......
 
もうね、こんな部屋残して死ねないから
軽々しく死にたいなんて言えません
 
片付けないと事故とかにも遭う訳いきません
突然死だけは避けなければいけないのです
 
そうしなければ、
彼氏や友達に死後この部屋を覗かれてしまう
こんなインパクト大な部屋を見てしまったならば
 
私の印象=汚部屋住人
 
悲しすぎるじゃないですか
生きてれば汚名挽回と行けますが
死んじゃったらなんともならないでしょう
 
だから、片付けねばいかんとです
 
今夜もやります
服をどうにかするのです
 
 
汚部屋ビフォー//26th 12 2008//0 say sexy!//0 trackbacks!
汚部屋見取り図


現状は、
だいたいこんな感じです

この部屋では寝ていないのでベットありません
こたつがありましたが、去年撤去


見取り図

汚部屋ビフォー//25th 12 2008//0 say sexy!//0 trackbacks!

ABOUTME :)
LATESTENTRiES
CATEGORiES
ARCHiVES
クリックで片付けるパワーをください
ブログランキング・にほんブログ村へ
LiNKS
my favorite tunes
POWERED
SPONSOREDLINKS